日本レジストリサービス(JPRS)プログラミングコンテスト2024#2(AtCoder Beginner Contest 364)に参加しました。
結果
A,B,Cの3問正解でした。
D問題もE問題も解けそうで解ききれなかった。 制約ギリギリの入力があった時とかにTLEになって、最後まで解消できなかった。悔しい。
A - Glutton Takahashi
sweetかsaltyかが入力される。sweetが2回連続で入力された場合、次の入力を受け取れないこととする。
最後まで入力が受け取れるかどうかを答える問題。
最後2回がsweetの場合はYesになるのを気をつければ、あとは指示通りの判定を行う処理を実装すれば解ける問題。
文字列の内容比較ができれば特に困らず解ける問題だと思う。
B - Grid Walk
ところどころ障害物があるマス目がある。指定された位置から指定された内容で動けるときに動いた場合、 最終的にどこにいるのかを答える問題。
場合分けして処理するのがめんどくさいけど、それほど難しい処理は要求されていない問題。 愚直に指示された内容を実装できれば解けると思う。
C - Minimum Glutton
2種類のパラメータを持つアイテムがN個ある。パラメータ1がXを超えるまでか、パラメータ2がYを超えるまでかのどちらかを満たすまで、好きな順でアイテムを選択した時に選べるアイテムの最小値を答える問題。
パラメータ1を基に大きい順にソートしてXを超えるまで選んだアイテム数と
パラメータ2を基に大きい順にソートしてY 超えるまで選んだアイテム数と のどちらか小さい方を答えれば良いだけの問題。
D - K-th Nearest
数直線上にN個の点がある。これとは別にQ個の座標とそれに対応するKが入力される。 から番目に近い点との距離を答える問題。
最後まで解ききれなかった…
提出してもTLEになるので、その度にもっと早く解けそうな方法を考えて試してみてた。
E - Maximum Glutton
C問題とほぼ同じ問題。 C問題との違いはアイテム数の最小値ではなく、アイテム数の最大値を答える問題。
ナップサック問題の一種だと思って、DPで解いていた。 けど、TLEが全然解消できなかった。