れとろのメモ置場

とあるSEのメモ置場

マイナビプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest201(ABC201))のメモ

マイナビプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest201(ABC201))に参加しました。

結果

A,B,C問題の3問正解でパフォーマンスが1060でした。
D問題が解けそうで解けなかった。多分Difficultyは水色中間ぐらいだと思う。

A - Tiny Arithmetic Sequence

数列AをソートしてA  _ {3} - A _ {2} = A _ {2} - A _ {1}を満たすかどうかで判断する。 A問題にしては難しいような気がする。

B - Do you know the second highest mountain?

C++なら、山の高さと名前をpairにして配列に入れて、配列を山の高さで降順にソート後2番めの名称を表示させると解ける。
pairを使わないならちょっと面倒そう。2番めに高い山は何番目の入力かをどうにかして探さないといけない。でもNがそれほど大きくないからループ2回で求められるしやっぱりそんなに難しくないか。(1回目のループで2番めに高い山の高さを探索して、2回めのループで何番目の入力かを探せばいい。)

C - Secret Number

問題文を読むと数学っぽいなあと思ったけど、解の候補はたかだか10000程度なので全探索で探せば良い。 4重ループで全通りの中から条件を満たすものを数えれば答えになる。

D - Game in Momotetsu World

解けそうで解けなかった。多分DPだと思うけど、値の更新がうまく行かなかった。後で復習しとかないと。