れとろのメモ置場

とあるSEのメモ置場

Outer Wildsを起動したらメニューが表示されなかった【バグ解決済み】

DLCも出たので久々にOuter Wildsやろうとインストールし直したらメニューが何も表示されないバグが起きた。 解決はしたけど日本語の対処方法が出てこなかったので一応メモを残しておこうと思う。

一旦投稿しておく。後で見直して修正するかも

バグ概要

前提

  • Steamからダウンロードしインストール
  • 以前一通りクリアしてその後削除。今回再度インストールを実施。
    以前のデータはSteam側で保存済み

    バグの内容

    2021/10/01にSteamでOuter Wildsをインストール後起動したらメニューが何も表示されなかった。

対応内容

  1. MicroSoftのサイトからVisual Studio C++再配布用のモジュールをダウンロードしインストールを行う。 Visual Studio 2015, 2017, 2019, and 2022のArchitectureがX86とX64の2つをインストール。
    https://docs.microsoft.com/en-US/cpp/windows/latest-supported-vc-redist?view=msvc-160

  2. PCを再起動する。

  3. 念の為OuterWildsをアンインストールし再度インストールをする。

※SteamにあるOuter Wildsのコミュニティの投稿によるとこれだけで直るらしいが、私のPCでは直らなかったので続いて以下を実行

  1. Outer WildsのセーブデータをSteamクラウドと同期する設定をオフにする。
  2. ユーザーフォルダ\AppData\LocalLow\Mobius Digital\Outer Wilds以下にあるSteamSavesを適当な場所へ移動(わかりやすくドキュメントとかデスクトップで良い)。
  3. Outer Wildsを起動。

このタイミングでメニューが表示されるようになる。過去のプレイデータがない、あるけどいらないならこれで完了。

過去データがあるなら以下を続ける

  1. 新規のプロフィール作成画面が出てくるので適当にプロフィールを作成(SteamSavesにある既存のプロフィールと名前が被らないほうが良さそう。)
  2. 一旦ゲームを終了し、セーブデータをSteamクラウドと同期する設定をオンに戻す。
  3. ゲームを起動すると先程作成したプロフィールでゲームが起動する。過去のデータで遊びたい場合はプロフィールの切り替えで過去データのプロフィールに切り替えると、 過去のデータで遊べる。

原因

詳しくはわからないけど、どうやらどこかのアップデートのタイミングで新規インストール時にダウンロードするファイルからVisual Studio C++再配布用モジュールが足りなくなったらしい。 足りないけどエラーは出なくてゲームは起動できるから厄介。

それに加えて、バグが起きているときのプロフィールでゲームを起動するとメニューが出ないままになるらしい。 Steamコミュニティへの投稿を見てると、解決後にセーブデータファイルをバグが起きていたときのものに戻してみるとバグが再現したってあった。 だから再配布用モジュールインストール後にプロフィールデータとかのセーブデータが全くない状態でゲームの起動が必要っぽい。

参考

https://steamcommunity.com/app/753640/discussions/0/2568690229016081614/ https://www.reddit.com/r/outerwilds/comments/i13no7/please_help_stuck_on_a_blank_menu_screen/