れとろのメモ置場

とあるSEのメモ置場

ZONeエナジー プログラミングコンテストのメモ

ZONeエナジー プログラミングコンテスト に参加しました。

結果

すごく調子が悪かった。A問題しか解けなかった。 レーティングがすごく落ちる・・・緑に戻るまでもう一息だったのに・・・

A - UFO Invasion

与えられた文字列に"ZONe"という文字列が何個含まれるかを数える。
先頭から順番に"ZONe"かどうかを確認するだけ。

B - Sign of Friendship

図形の問題かな。答えとUFOの傾きが遮蔽物とUFOの傾き以上になれば良さそう。

C - MAD TEAM

最適化する項目がいっぱいあって混乱した。解説見直しておこう。

D - Message from Aliens

途中の文字列の扱いはABC199のC問題と同じ。半分ずつ入れ替えるか全部入れ替えるうかの違いだけ。たぶん先週やってたABC199のC問題と内容がほとんど同じだったから今回のC問題、D問題の配点が入れ替わってたのかな。

文字列を反転させながら処理する部分はできたけど、その後の連続する同じ2文字の削除って部分がうまくできなかった。一応実装はできたけどTLEだった。

E - Sneaking

問題を読んだ感じだとDPかなって思った。ただ4つ目の移動方法があるおかげでDPだとうまく行かない場合があって、それのせいで答えが合わない。
そもそもDPじゃなかったぽい。